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外資系企業とのプロジェクトや
日本企業の海外進出サポートで、
英語力がますます重要に。

株式会社アイ・エム・ジェイ

執行役員川畑 隆幸 様

株式会社アイ・エム・ジェイ様は、ウェブサイトの制作会社からスタートして、今では日本最大のデジタルマーケティング提供企業へと発展してきました。同社にとって外資系企業をクライアントとしたプロジェクトや、海外進出する日本企業のサポートには英語力が不可欠です。また最先端のIT関連情報を取得するためにも、英語で書かれたドキュメントを理解したり、アメリカでのカンファレンスに参加する必要もあるなど英語力が重要。そこで現在、通学受講タイプのマンツーマンレッスンプランで英語研修が進行しています。(2015年度は45回6ヵ月コースを延べ25人が受講)

導入の背景

  • 外資系企業とのプロジェクトや日本企業の海外進出サポート、ITの最新情報取得には英語が不可欠。
  • 英語ができる人を社内で探す、各部署でバラバラに英語研修を行うなどの対応から、計画性を持った対応の必要性を感じた。

導入のポイント

  • マンツーマンなのでしっかり学べ、ビジネスと日常英会話からコースを選択でき、レベル分けも緻密。
  • レベルを体験レッスンでチェックし、目的に応じたカウンセリングで英語への苦手意識を克服できる。

導入の成果

  • Gabaレベルが受講期間中にアップして継続している社員が多く、英語力が着実に向上している。
  • 会社としては未来への投資だが、「自己研鑽意欲の高い社員は会社がサポート」という信頼感が醸成された。

研修プラン

ご提案プラン 【社員研修型】 通学タイプ マンツーマンレッスン
サービス
  • 社員研修
  • 福利厚生
受講タイプ
  • 通学
  • 講師派遣(マンツーマン)
  • 講師派遣(グループ)
  • 講師派遣(セミナー)
  • スクール設置
  • オンライン
研修期間・回数 6ヵ月・45回
ご提案内容
  • フレキシブルに受講場所や時間を選べる、通学タイプ。
  • レッスンは、個々の目的やニーズに応じてカスタマイズ。

ご担当者様の声

Q英語力がどんなビジネスシーンで求められていますか。

当社のデジタルマーケティング・ビジネスは、基本的に国内企業をクライアントとしていますが、外資系企業も少なくありません。外資系のクライアントの場合は、ブランドコントロールも外国にある本社が行っている場合が多く、当社への依頼なども英語で行われるケースも多く、本国の担当者も交えてのテレビ会議やスカイプでのやりとりもあります。その場合のニュアンス理解等の精度を高める必要があります。また、クライアント企業の海外進出にともなって海外でデジタルマーケティングを提供する機会も増えています。さらに、私たちが依拠するIT技術はアメリカ発のものがほとんどですから、その情報をいち早く英語でキャッチしなければならないなど、英語の重要性を痛感しています。
これまでは、そうした際に英語ができる社員を探すところからスタートしていましたが、もっと英語ができる社員を多く育成する必要性があると認識するに至りました。

Q多様なレッスンスタイルや英会話学校の中からGabaを選んだ理由は。

以前の英語研修は部署ごとにバラバラに取り組んでいましたが、3年前から全社的に計画的に取り組むことにしました。そこで、オンラインレッスン、グループレッスン、マンツーマンレッスンの比較検討をしました。それぞれの仕組みに一長一短があると感じましたが、Gabaを選んだのは、まずマンツーマンだから真剣に学ぼうという気持ちになること、ビジネスと日常英会話の2種類からコースを選べ、レベルもきめ細かく用意されていることがありました。
私は英語が全く苦手なのですが、Gabaの体験レッスンに参加したときの印象も決め手になりました。他社の多くは英語力のオンラインチェックのみですが、Gabaでは体験レッスンに加えてカウンセリングもあります。その場で「目標は英語で自分の仕事を説明できるようになること」と言ったのですが、その目標に合わせたレッスンや学習法の提案まであり、これなら英語力に不安がある社員でも安心して通わせられると思いました。

Qどんな成果を感じていますか。今後の課題も教えてください。

成果は測定していませんが、Gabaレベルが受講期間中にアップした社員にしか継続受講を認めていないので、かなりの社員が継続受講しているということは、英語力が向上している証だと認識しています。自己研鑽に積極的に取り組めば会社がサポートしてくれる、という認識も全社的に広がってプラスの効果を生んでいます。受講している社員から感想を聞いてみたのですが、「レッスンは内容も濃く、週2回受けるには努力も必要だから、誰にでも受けさせるのはもったいないですよ」という意見が多かったのが、意外でもあり嬉しくもありました。それだけ受講している社員は高いモチベーションを持って取り組んでいるからだと思います。
今後は、さまざまな英語レベルの社員に、レベルに応じたステップでの英語研修を提供していけるような仕組みを作りたいと考えています。

  • インタビュー内容は、2016年1月現在の情報です
    既に変更および終了しているサービスもありますことをあらかじめご了承ください
導入企業様情報
会社名 株式会社アイ・エム・ジェイ 様
業種 デジタルマーケティング事業
従業員数 1,000名未満(2015年3月31日現在)

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