25th Anniversary
スタッフインタビュー

臼井 里奈 臼井 里奈

電話応対のエキスパート。
この仕事の魅力は「見えない相手と
心を通わせること」
臼井 里奈
コールセンターカウンセラー

入社歴:2016年4月〜 ラーニングスタジオ(以下、LS)でカウンセラー業務を経て、現在は無料体験レッスンや資料請求などの問い合わせ応対の部署に異動。英会話についての目標や英語レベルを電話越しで最初にカウンセリングし、Gabaの紹介やLSへの見学や無料体験レッスンの案内をしている。(2020年10月時点)

Q. 臼井さんが、Gabaで働いてきて一番嬉しかった出来事は?

英会話を始めることに戸惑っているお客様が、私の電話やメールの対応で、一度LSに見学や体験レッスンに行こうと検討を進めてくださることです。常に、満足度の高い対応ができるよう意識しています。

Q. Gabaの仕事の魅力は何ですか?

「問い合わせ対応」と聞くと、情報のご案内だけをすると思われがちです。しかし、実際は英会話に興味のある方の夢や目標に向けて、Gabaならどのようなレッスンを行えば目標達成ができるのか、イメージを膨らませていただいたり、不安に思っていることを汲み取り、親身になって解決策を提案していくことが魅力です。

臼井 里奈

Q. 電話越しのお客様への対応で心掛けていることは?

電話越しの方にとって話しやすい雰囲気を作ることです。そのために、電話に出られたときに瞬時に声のトーンや話すペースや、話し方を相手に合わせるようにしています。また、電話となると手元に資料もなく、ジェスチャーや表情もお互い分からないため、いかに言葉だけで分かりやすく伝えるのかが重要だと考えています。普段から、ハキハキと話すこと、簡潔に分かりやすく説明をすることを心掛けています。

臼井 里奈

Q. お客様との印象深いエピソードを教えてください

お問い合わせいただく大半の方は「英会話を始めたいけど、なかなかその一歩が踏み出せない」とおっしゃいます。その中でも「全然英語ができないので、レッスンがとにかく不安です」という方にどのような点が不安なのかをじっくり聞き、Gabaでできることやレッスン内容をお伝えしたところ、「体験レッスンはハードルが高いと思っていたが、受けてみようと思う」。さらに、「臼井さんの説明が分かりやすかった」とお声をいただき、Gabaの体験レッスンを受け、その後入会していただけました。少しでもその方の役に立てたと実感できたことが非常に嬉しく、印象に残っています。

臼井 里奈

Q. 臼井さんにとって「英語」とは?

自分自身を成長させてくれる魅力的な言語です。
私もまだまだ英語を勉強中ですが、外国人スタッフと英語で話せるとただただ嬉しいです!また、電話越しに目標ヘ向かって頑張っていらっしゃる方のお話を聞くだけで、私も頑張ろうと思えてきます。
Gabaのレッスンは楽しみながら英語を学べます。
「いつか話せるようになりたいな」と思われている方がいらっしゃれば、まずは一度お気軽に体験レッスンを受けてみてください。その「いつか」を現実にできる第一歩を応援します。

私たちは大胆不敵な人生目標に挑む人々を応援します。