本社の仕事

ラーニングスタジオ部門
セールスサポート課
田中 崇大 2008年入社

キャリアパス

  • ラーニングスタジオ部門 セールスサポート課
  • ラーニングスタジオ部門 セールスサポート課
  • セールスサポート課 シニアリードカウンセラー(チームリーダー)

お客様にとっての最初の「Gabaの窓口」としての役割

セールスサポート課は、英語学習のスタートを検討されているお客様の最初の対応をお電話で行う部署です。資料請求のお申し込みや問い合わせをいただいたお客様に対して、英語学習の目的や英会話学校の検討にあたってのポイントなどを電話上でカウンセリングを行い、無料体験レッスンへの予約につなげます。
英会話学校に興味はあるけれど、なかなか一歩を踏み出せない、いきなりLSに足を運ぶのは不安がある、という方も沢山いらっしゃいます。セールスサポート課のカウンセラーは、そういった方の不安な点や疑問点を解消し、英語学習のゴールや要望をしっかりとお伺いした上でGabaのサービスを実感してもらうための体験レッスンをご案内します。電話上での声だけでのやり取りなので、対面でのコミュニケーションとは違った難しさがありますが、だからこそ話す際の声のトーンや話し方、相手に寄り添う姿勢を常に意識しています。

リーダーとしてチームの目標達成と
メンバーの成長を牽引しています

現在セールスサポート課は6名1チームのチーム体制で業務を行っており、私はそのチームリーダーを務めています。チームリーダーは、自身もカウンセラーとしてお客様の対応を行いつつ、メンバーの育成やチームごとの目標設定および目標達成へ向けた数値の管理や課題抽出などが役割となります。
カウンセラーの頃は、お客様一人ひとりの英語学習のスタートの背中を押せることがやりがいでしたが、リーダーを任されるようになってからは、やはりチームメンバーの成長や、チームとして目標達成をした際にも大きな喜びを感じます。チーム全体を動かしていくために、チームメンバーそれぞれの個性を活かしながら能力を引き出し、主体的に動けるように成長をサポートすることを心がけています。

個人のパフォーマンスと成長を最大化させる環境です

お電話で一人ひとりのお客様の対応をする業務のため、個人プレーのイメージも持つ方もいるかもしれませんが、実はスタッフ同士の連携が非常に重要です。新規のお客様だけでなく、現在Gabaに通われているクライアント様からの問い合わせなどもあり、日々たくさんの電話対応を行います。そのためにはスタッフ同士のチームプレーが欠かせません。また、業務フローの改善やカウンセリングスキルの向上のために、スタッフ同士が意見を交換したり、引継ぎを行う場面も多いです。その際は年齢や勤続年数に関係なく、何でも言い合える風通しの良さを実感します。
スタッフ個人が様々なアイディアを出してチャレンジできる環境なので、これからも部署全体で会社の成長のためにどんなことができるのかを考え、新しいことにもどんどん挑戦していきたいです。

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