新医療従事者向けカリキュラム Medical Advantage

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医療従事者向けカリキュラム Medical Advantage

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Medical Advantageは、病院で働く医師・看護師・受付事務員・薬剤師などの直接患者様とやりとりを行う方や、医学生などの医療業界で働くことを考えている方に最適なGabaオリジナル教材です。
患者様と円滑な意思疎通を図るための、適切かつ自然な英語の表現を学ぶことができます。

Medical Advantage レベル3

アレルギー性皮膚炎の診察を受ける女性

It looks like a skin allergy.
「アレルギー性の皮膚炎のようです。」

レベル3では「問診票の記入を依頼・説明・手助けをする」「症状について質問をする」「診察後に診断内容を伝える」「処方箋を出す」といった場面で役立つ表現が身につきます。

シチュエーションや話す相手によって若干表現を変えることもできて、自分の考えを伝えられるように。さらに単語だけで話さず、文章で話せるようになり、会話の幅が広がります。

Medical Advantage レベル4

医療従事者の女性と患者の女性

Let's keep an eye on it.
「経過を見ましょう。」

レベル4では「症状の改善状況・来院理由を尋ねる」「診察・検査中の体勢や動作の指示」「入院の手続きや流れの説明」「患者を安心させるための声掛け」「必要となる治療の説明」といった表現が身につきます。

また、短い話や説明を順序立てて伝えられ、ある程度フォーマルな表現も使えるようになります。わからない単語も文脈で意味を推測し、徐々に抽象的なトピックの会話もできるようになっていきます。

Medical Advantage レベル5

医療従事者の女性と患者の女性

Have you ever taken any medication for high blood pressure?
「これまでに高血圧の治療をしたことはありますか?」

レベル5では「遅刻や予約変更の電話対応」「症状や既往歴、副作用を詳しく確認する」「薬の使用方法や治療後の注意事項の説明」「患者を安心させる」「手術や処置の流れの説明」といった場面で役立つ表現が身につきます。

状況ごとに正しい表現が選択できるスキルが増し、サポートなしで短い話や説明ができます。またイントネーションによる意味の違いを正しく理解し、海外文化への理解度も増します。

受講者の声

M.Nさん 医師(眼科)

  • 40代

他の医師に頼らず、自分で対応できるようになりたい

他の医師に頼らず、自分で対応できるようになりたい

 

   

1. 医療従事者向けの英語を学ぼうと思ったきっかけはありますか

海外の病院へ約2週間研修に行くことになったためです。また、ごくたまに受診される外国人の患者さんと十分なコミュニケーションがとれず、英語を話せる他の医師に頼ることが多かったため、一人で対応できるようになりたいと思ったこともきっかけの一つです。

2. Medical Advantage Level3の教材をレッスンで使ってみて、その後実際に業務に活かせたことはありますか

教材の中に眼科に特化した内容は少ないですが、処方した薬の使用方法の説明、次の予約の取り方などに活用することができました。

3. Medical Advantageシリーズをどういった方におすすめしたいですか

日常診療で外国人の方と接する機会が多い方、接する可能性のある方におすすめします。

T.Sさん 医師(歯科)

  • 30代

多く来院される外国人患者さんと英語でコミュニケーションをとりたい

多く来院される外国人患者さんと英語でコミュニケーションをとりたい

 

   

1. Medical Advantage Level3の教材をレッスンで使ってみていかがですか。率直な感想をお聞かせください

日常的に利用できるフレーズが多くあったことから実際の臨床でも有用でした。教材は医科がテーマではありますが、講師が歯科のシーンにカスタマイズしてくれたので、良かったです。

2. Medical Advantage Level3の教材をレッスンで使ってみて、その後実際に業務に活かせたことはありますか

外国人の患者さんに説明するときや、電話での問い合わせに活かすことができました。

3. Medical Advantageシリーズをどういった方におすすめしたいですか

医療現場で働いている方で、首都圏に住んでいる方であれば、外国人の患者さんも多く来院されるはずなので、学ぶ価値はあると思います。

K.Yさん 看護師

  • 40代

外国人の患者さんに安心して受診してもらえるような看護師を目指したい

外国人の患者さんに安心して受診してもらえるような看護師を目指したい

 

   

1. 医療従事者向けの英語を学ぼうと思ったきっかけはありますか

これまで英語を話される患者さんを担当する時に苦手意識がありましたが、患者さんの症状を少しでも理解し、安心感を持っていただくため、コミュニケーションを図れるようになる事が重要だと思ったからです。

2. Medical Advantage Level3の教材をレッスンで使ってみていかがですか。率直な感想をお聞かせください

さまざまな医療従事者向けに作られているため、私が使用しないフレーズも含まれていますが、日常会話も折り込まれているので(挨拶や道案内など)、復習しながら楽しく学べます。また自分が海外で患者となった場合にも活用できると思います。

3. Medical Advantage Level3の教材をレッスンで使ってみて、その後実際に業務に活かせたことはありますか

日本語が話せない患者さんへの苦手意識を克服できました。まだ不十分な部分もありますが、なるべく安心できるような声かけを心掛けています。
また、内服薬の副作用を訴えられている患者さんの話を聞いて、その症状を医師に伝える事ができました。

Y.Yさん 保険薬剤師

  • 40代

患者さんに英語で薬の説明をして投薬できたら、さらにその他のケアも英語でしてみたい

患者さんに英語で薬の説明をして投薬できたら、さらにその他のケアも英語でしてみたい

 

   

1. 医療従事者向けの英語を学ぼうと思ったきっかけはありますか

患者さんに英語で薬のことを説明し、投薬できたらいいな、と思ったのがきっかけです。もともと、それがきっかけでGabaに通い始めました。

2. Medical Advantage Level3の教材をレッスンで使ってみていかがですか。率直な感想をお聞かせください

教材の内容すべてが、私の仕事に必要ではなかったのですが、意外と簡単な英単語で説明ができると知り、驚きました。実際の仕事では、薬のこと以外にも、受付や道案内をすることもあるので、レッスンで習ったことを活かせると思っています。
医師からの患者さんへの伝え方なども学ぶことができ、大変参考になります。また、講師の方からも色々な言い回しを教えていただいたり、勉強していて楽しかったです。

3. Medical Advantageシリーズをどういった方におすすめしたいですか

医療従事者で、英会話初級の方。良いきっかけになると思います。

N.Mさん 病院薬剤師

  • 40代

外国人患者さんを受け入れるときに、万全の体制で対応したい

外国人患者さんを受け入れるときに、万全の体制で対応したい

 

   

1. 医療従事者向けの英語を学ぼうと思ったきっかけはありますか

アメリカ人の患者さんが入院された時、その方の話している内容を全て聞き取ることができないことがありました。また、職場が外国人患者の積極的な受け入れを検討し始めたこともきっかけです。

2. Medical Advantage Level3の教材をレッスンで使ってみていかがですか。率直な感想をお聞かせください

普段業務で使用している単語が英語とドイツ語どちらも使用しているため、英語だと思っていた単語が本当はドイツ語で、話が通じないという経験もあったので、専門用語の学習は特に役立ちました。また、よく使用するフレーズは実際の現場で役立つと思います。

3. Medical Advantage Level3の教材をレッスンで使ってみて、その後実際に業務に活かせたことはありますか

まだ、実際の患者さんの対応はできていませんが、外国人患者の受け入れ準備として、問診票を英語で作成することになり、学んだ内容が役立ちました。また、その際は講師の方々にも内容を確認していただき、とても心強く助かりました。

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