マンツーマンに特化した英会話スクールのGabaマンツーマン英会話。

お知らせ

中部エリアZIP-FMのラジオコーナー
「Gaba EARLY BIRD ENGLISH」が特別セミナー第二弾を開催
〜海外旅行で使いたくなるリアルな英会話に、リスナーの皆さんがチャレンジ〜

  • 日時:2015年4月12日(日)15:00-17:00
  • 会場:ZIP-FM 18階サロン
  • ナビゲーター:小林拓一郎氏(コバタクさん)
  • Gabaインストラクター:マイケル、レイラ(栄ラーニングスタジオ)、アンソニー(名古屋ラーニングスタジオ)

東海地域のラジオ局ZIP-FMにて、毎週月曜朝7時37分頃から「Gaba EARLY BIRD ENGLISH」を放送しています。好評だった第一弾のセミナーをバージョンアップし、第二弾を開催しました。

現在、毎週月曜の朝ZIP-FMにて放送中の「Gaba EARLY BIRD ENGLISH」は、留学経験があるナビゲーターのコバタクさんと、Gabaインストラクターのレイラとアンソニーが日常やビジネスシーンで使える英語のフレーズを楽しく紹介するコーナーです。本セミナーは、ラジオのコーナーとは違った形で、リスナーの参加者が実際にインストラクターとコミュニケーションを取りながら英会話を学ぶイベントです。

新年度が始まった4月の第2日曜、番組のWebサイトから応募したリスナー36名が参加しました。G.W.直前ということもあり、「レストランでの注文の仕方」、「レンタカーの借り方」の2シーンを想定した海外旅行先で使える英会話を練習しました。今回は、参加者の方々が英語でのコミュニケーションをより多く体験できるよう、前回よりも実践的なロールプレイを増やし、実際に海外旅行で英語を使うときのイメージを高めました。

参加者は、どのようなシーンで英語を話せないのが悩みなのでしょうか。

今回参加したみなさんの目的は、ショッピングやホテルのチェックイン・アウトなどで使う英語を知りたいという大まかなものから、「初めて海外旅行にいくが英語力に自信がない」、「挙式と、新婚旅行をハワイで行うので、現地で使える英語を教えて欲しい」など具体的なものまで、さまざまでした。
レストランのシーンでは、「大盛りにしたい」、「この料理の辛さを選びたい」、「個室にしてほしい」を伝えるにはどうしたらよいかなど、細かな要望がありました。また、レンタカーを借りる際には、「ガソリンは満タンにしてから返却するのか」、「返却場所は借りた場所と同じでなくてはならないのか」など確認事項を聞けたらよいと考える方が多くいました。

飲食店にて日本人特有のオーダー方法とは?

ロールプレイのフィードバッグでは、インストラクターから「日本人は、複数人で来店すると、『ビールを頼みたい人』とオーダーをとりまとめて注文することが多いが、海外はあまりそのようなことはしない」とコメントがあり、多くの参加者は驚いた様子でした。
実際に英語を使ってみると、語学だけでなく、国によって習慣の違いもあることを知れる機会となったようです。

間違えてもよいので、使ってみよう。

ロールプレイでは、よりリアルなシーンを想定したやり取りを行いましたが、たとえ返答が難しくても、知っている単語を組み合わせたり、身振り手振りを交えたりすることで、コミュニケーションを取り続けることができました。最後に、コバタクさんとインストラクター3名からイベント全体を通して、「とにかく怖がらずに話してみよう」と激励をもらい、大盛況のうちに終わりました。

NO.1 RADIO STATION ZIP-FMとは、
東海地区で生活するすべての人に「もっと楽しく、もっと元気に」
「MORE FUN, MORE ZIP」をコンセプトに洋楽を中心としたGOOD MUSICをお送りするNO.1 RADIO STATION ZIP-FM。「ZIP=元気、勢いがいい」という語源をもとにエンターテイメント情報をナビゲーターがお届けしながらZIPPIE(リスナー)と双方向のコミュニケーションを取りながら地元に根ざしたFM RADIO STATIONです。
http://zip-fm.co.jp/

資料請求・無料体験レッスンのお申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ。

よくあるご質問

フリーダイヤル 0120-286-815 受付時間/9:00-22:30 携帯対応

  • 無料体験レッスン まずは一度お試しください。
  • 資料請求のご請求 詳しい資料をお送りいたします。
※サービス向上のため、通話内容を録音させていただいております。予めご了承ください。

ページの先頭へ

資料のご請求・無料体験