マンツーマンに特化した英会話スクールのGabaマンツーマン英会話。

お知らせ

女性限定イベント、「英語で日本酒女子会 at Gaba」を開催しました!

  • 日時:2015年8月22日(土)17:30-19:30
  • 会場:株式会社GABA本社内
  • 参加者:Gabaの受講生、そのご友人やご家族  計21名
  • サポート:ミス日本酒2014 森田真衣さん、ミス日本酒2015 小川佐智江さん、Gabaインストラクター 6名

昨今の和食ブームなどで、外国人と「食」を通じて接する機会が、今後増えてくると考えています。今回は、海外にもファンの多い日本酒をテーマに、お酒のテイスティングの感想や日本酒に合うおつまみなどの、好みを英語で表現するコミュニケーションイベントを開催しました。

日本酒の味や、自分の好みを英語で上手く伝える、Gaba初の女子会。

8月22日(土)に、株式会社GABAの本社にて、英語を話しながら日本酒のテイスティングを楽しむ女性限定のイベントを初めて開催しました。
本イベントは、ミス日本酒2014アンバサダーに選ばれた森田真衣さんと、2015年のアンバサダー 小川佐智江さんをお招きし、Gabaの受講生やそのご友人、ご家族、インストラクターの計29名の女性が参加しました。中には浴衣を着て来場した方もいて、会場内は女性らしいとても華やかな雰囲気となりました。

イベントの内容は、英語で会話しながら日本酒をメーンにテイスティング!

イベントでは、4種の日本酒と、日本酒とのマッチングに用意したおつまみ(オリーブアンチョビ、ベイクドチーズケーキ、ピクルス、ドライフルーツ)のテイスティングをしました。前半では、このイベントのために作成したスクリプトを使って、グループごとにインストラクターと「Appearance」(見た目)、Aroma(香り)、Flavor(風味)など日本酒について表現するのに必要な基本語彙や、「It has an aftertaste of 〜(この日本酒の後味は〜です)」など、自身が感じた味わいを英語で言えるフレーズを学びました。その後、みなさんで実際にテイスティングをして一つひとつの日本酒を堪能しながら、習った英語表現を積極的に使ってインストラクターと日本酒の味わいや香り、おつまみとの組み合わせについて感想を述べ合いました。

女性に一番人気だった組み合わせは?

イベント後半では、一番気に入った日本酒とおつまみの組み合わせに投票する機会も設けました。ダントツで一番人気だったのは、オリーブアンチョビと醇酒の組み合わせでした。アンチョビの塩辛さと、それに負けない後味の力強い日本酒との組み合わせが会場の女性には人気だったようです。ミス日本酒2014の森田さんもこの組み合わせを選び、同じものを選んだみなさんは満悦の表情でした。

テイスティングした日本酒とおつまみ
左から:爽酒×ピクルス、薫酒×ドライフルーツ、醇酒×オリーブアンチョビ、熟酒×ベイクドチーズケーキ


参加者のみなさんからも、「大吟醸、吟醸の違いを英語で説明出来るようになりたい」、「通常のレッスンではなかなか学べない日本酒についての表現が学べて良かった」など、新たな目標が見つかった方や、イベントを楽しんだ方の声もありました。
イベントは盛況のうちに終了を迎え、皆さんほろ酔いでお帰りになりました。
Gabaでは、英会話を通じて、受講生の皆さまが日頃のレッスンの成果を発揮できる、このようなイベントをこれからも提供してまいります。


ミス日本酒 森田さんと小川さんからの感想

日本酒を飲みながら英語でコミュニケーションする、初めての日本酒女子会でした。一度に大勢の女性と一緒に日本酒を楽しむ機会はなかなかないので、良い体験になりました。日本酒とおつまみのマッチングも、自分が思っていた味の印象と違ったり、新しい発見があったりして楽しめました。また是非開催したいです。

当日は、お二人からも多くの酒器をお持ちいただき、酒器によって味わいに変化も出ます。また、酒器の模様も楽しんで欲しいと説明いただきました。

ミス日本酒の森田さんと小川さんは各グループのテーブルを周り日本酒の味や、おつまみとの組み合わせについて説明したり、参加者から直接味わいについて話したりする機会もありました。

味や香りなどのスコアを英語で付けながら本格的にテイスティングしました。

一般社団法人ミス日本酒からお持ち頂いた酒器の数々

※ミス日本酒とは・・・日本の伝統ある文化「日本酒」の魅力を発信するアンバサダー。2014年から大会がスタートし、今年で3回目の開催を迎える予定です。アンバサダーに選ばれた方は、年間を通じて日本・日本酒の魅力を世界に伝えます。
http://www.misssake.jp/
資料請求・無料体験レッスンのお申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ。

よくあるご質問

フリーダイヤル 0120-286-815 受付時間/9:00-22:30 携帯対応

  • 無料体験レッスン まずは一度お試しください。
  • 資料請求のご請求 詳しい資料をお送りいたします。
※サービス向上のため、通話内容を録音させていただいております。予めご了承ください。

ページの先頭へ

資料のご請求・無料体験