マンツーマンに特化した英会話スクールのGabaマンツーマン英会話。

お知らせ

英会話とプログラミングが体験できる小学生向けのイベント
「1DAY Programming Challenge in English」を実施
〜英語のクイズアプリケーションを開発して、英語で発表しよう〜

  • 日時:2014年12月13日(土)10時〜16時
  • 場所:渋谷マークシティウエスト13F Tech Kids School東京渋谷校
  • 参加者:小学3年生から6年生の子ども19名

Gabaこどもマンツーマン英会話(通称:Gaba kids)は、プログラミング教室を運営するCA Tech Kidsと共催で、Gaba kidsでは初めてのプログラミングと英会話が体験できる1日イベントを実施しました。

Tech Kids CAMPのサイトから応募した小学3年生から6年生の子ども19名が参加し、1日かけて英語のクイズアプリケーションを開発しました。

参加した19名は、過去にプログラミングの経験があったり、自宅で普段からパソコンを使っている、などITへの関心が高い子どもや、英会話に興味がある、学校以外でも英語を話したい、など英会話に対して向上心を持つ子どもがいたりするなど、その目的は様々でした。

当日、子どもたちが開発を目指したアプリケーションは、2つ。1つは、画像と英単語をマッチさせる正誤問題です。正解の選択肢をクリックすると、「○」が表示され、同時に「Excellent」などの英語も表示されるクイズアプリケーションを作りました。もう1つは、英語のフレーズを入力するとその文章に合った内容の返答英語フレーズが画面に表示されるものでした。

本イベントには、Gaba kidsのインストラクターが参加し、英語のクイズアプリケーションの開発に必要な英単語や、そのスペル、発音などを英語でコミュニケーションをとりながら教えました。最後に、子どもたちが各自開発したアプリケーションを参加者同士、英語で発表し、プログラミングと英会話を大いに楽しんでいる様子が窺えた1日となりました。

今回、Gaba kidsでは初めてとなるプログラミング教室との共催イベントでしたが、今後も子どもたちが国際舞台で活躍できるように英会話のレッスンを通じてサポートしていきたいと考えています。

【お子さまが本イベントに参加したきっかけや保護者さまの感想】

■小学5年生 女の子・母
家族で2年半の海外生活をした後、日本に戻ってきて現在は日本の小学校に通っています。日常で英語を使う機会が減ったので、子どもがもともと興味のあったプログラミングと、英会話の両方を経験できる今回のイベントに参加しました。アプリの開発に熱心に取り組んでいて、インストラクターとも英語で会話をしている様子も窺えたので参加して良かったです。

■小学4年生 女の子・父
以前にもプロラミング体験に参加したことがあり、もっとプログラミングのスキルアップをして欲しいと考えています。今回は子ども自身が興味のある英会話も体験できるので再度、参加をしました。

■小学3年生 男の子・父
以前、別の英会話スクールに通わせたことがありましたが、まだ英語に苦手意識を持っているようです。プログラミングは将来必要なスキルだと考えていて子ども自身も興味を持っているので、今回は英語を少しでも好きになってもらえるようにと参加をしました。アプリを開発しながら英語にも触れて楽しんでいたので、今後もこのような機会があれば参加させたいです。

イベントの様子1
イベントの様子2
イベントの様子3
イベントの様子4
資料請求・無料体験レッスンのお申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ。

よくあるご質問

フリーダイヤル 0120-286-815 受付時間/9:00-22:30 携帯対応

  • 無料体験レッスン まずは一度お試しください。
  • 資料請求のご請求 詳しい資料をお送りいたします。
お知らせ
お知らせ一覧
NTT DATA UNIVERSITY
Customer Satisfaction
Award 2014を受賞
当社は、日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報について適切な取り扱いが行われている企業に与えられる『プライバシーマーク』を取得しています。

ページの先頭へ

資料のご請求・無料体験